社員紹介

社内では未経験で入社した先輩社員が、
今まさに活躍しています。

社員紹介①

2012年入社 営業

入社を決めた理由は何ですか?

シモダが大切にしている「チームワーク」、社員全員が協調して仕事に取り組む姿に共感しました。「毎日楽しく仕事をすること」「困っている時は全員で助け合いながら仕事をすること」を始めとして、毎日 一歩一歩成長し、常に新しい目標に向かって進歩するシモダで永く仕事をしたいと思ったのが入社のきっかけです。

 

担当している仕事の内容を教えてください。

取引先のお客様を訪問して新商品やオススメ商品などの提案を行っています。その他、主にお客様からのお問い合わせ等の電話対応をしています。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください。

取り扱い商品が豊富なことや電話対応が多く、慣れるまで苦労しました。毎日覚える事や学ぶ事が多いですがお客様から御礼やお褒めのお言葉を頂いた時は「がんばってやって良かった」と思います。また「やる時はやる」「休日は思いっきり遊ぶ」などプライベートの時間もしっかり取れるので、メリハリがある職場で仕事ができて本当に良かったと思います。

 

どんな時にやりがいを感じますか。

「お客様のお役に立てた時」「お客様に喜んでいただけた時」が一番うれしいです。また、新商品や提案した商品にお客様が興味を持っていただいた時や、購入していただいた時は、うれしさとともに自信にも繋がり、やりがいを感じます。

 

今後の目標は何ですか。

誰からも頼られる人材なりたいと思っています。商品知識を身につけていくことはもちろんですが、一日一日を大事にして日々成長していくとともに、お客様からも社内からも頼られる立派なビジネスマンになりたいです。

社員紹介②

2015年入社 営業事務

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

「お客様に喜びと感動を」という経営理念に共感しました。私は前職で接客業をしており、人に喜んでもらえることにやりがいを感じていました。なのでここでなら、またやりがいと目標をもって仕事に取り組めると思い決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください。

主な仕事は受発注です。お客様から電話やFAXで注文を受け取引先メーカー様へ発注をするのがメインの仕事です。その他にはお客様からのお見積り依頼や、製品の問い合わせの対応などもしています。また、売上業務・メーカー様からの仕入れ・請求書チェックなども仕事内容です。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください。

いわゆる事務職というよりは電話での接客業というイメージを持ちました。前職の接客とは違い固定のお客様への対応がほとんどです。毎日電話だけのやり取りでお客様と少しずつ信頼関係を築いていくことは、とても楽しいですが大変さも感じています。

 

どんな時にやりがいを感じますか。

お褒めのお言葉を頂いた時はとても嬉しく力になります。お客様のご希望に応えるのは当たり前かもしれませんが、「ありがとう」「助かった」と言って頂けるとやってよかったと思います。また逆にご指摘を頂いても、今度はこうしよう、もっとこうしようと次へつながるのでお客様のお言葉一つひとつがやりがいに、成長につながっています。

 

今後の目標は何ですか。

選ばれる会社・社員になることです。同じ商品を同じ仕事を頼むならシモダに。さらには私に頼もうと思って頂ける人材になりたいです。それは対お客様だけでなく、取引先メーカー様や社内間でも言えることです。一つひとつの仕事を丁寧かつ迅速に。そこにプラスα私にしかできない対応を心掛けていきたいです。そのためには、もっと商品知識を身につけより効率の良い仕事ができるようになること。もっと経験を積み自信をつけて胸を張って「お任せ下さい!」と言えるよう頑張ります。

社員紹介③

2017年入社 物流

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

以前、一緒に働いていた先輩が先にシモダへ転職しており、仕事内容や職場の雰囲気を聞き魅力ある会社だと感じていました。所長や社長との面接でとても好印象だったので、ここならやっていけると判断して入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください。

私が担当する主な仕事は「配送」「倉庫管理」「調色」です。配送業務ではエリアすべてのお客様へ配達できるよう、いくつかある配送ルートをすべて把握しています。倉庫管理では商品の入荷・出荷作業や在庫品の管理をしています。基本は配送職ですが他の業務にもチャレンジできる環境なのでやりがいがあります。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください。

製品数が多いので入社当初は製品名を覚えるのに苦労しました。倉庫で製品を見ながらメーカー名や製品名を覚えました。また前職と比べて配達する距離が長いので慣れるまで大変でした。

 

どんな時にやりがいを感じますか。

お客様とのコミュニケーションを大切にしているので、うまく人間関係が築けたときは「やった!」と思います。また、多忙な日や繁忙期は重い塗料缶の積み下ろしが体力的に大変ですが、一日が終わり営業所の数字に貢献できたと思うとやりがいを感じます。

 

今後の目標は何ですか。

私は「仕事は楽しく」が一番と考えています。楽しく長く働ける職場環境を整えることが目標ですが、営業所の雰囲気はすごく良いので継続していきたいです。また、資格取得や研修などを通じてスキルアップし役職者になることが当面の目標です。

社員紹介④

2007年入社 経理

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

一次面接の時に、下田治雄会長の言葉と人柄に魅かれたのが一番の理由です。学生時代から長く働き続けることを希望していたので、長く勤めている女性社員が多かったのも決め手になりました。

 

担当している仕事の内容を教えてください。

主に入出金の管理、決算業務、報告資料の作成を担当しています。経理業務は特にミスが許されないため、いかに仕事の質を落とさずに効率化を図れるかを常に考えながら取り組んでいます。

 

入社後の苦労やギャップはありますか。

苦労はたくさんありますが、「転んでもただでは起きぬ」の精神で乗り切るようにしています。つまずいた時に相談できて、新しいことに挑戦する時には応援してくださる先輩方に支えられ、人間関係に恵まれてきました。自分も後輩に返せるように努力していきたいです。

 

どんな時にやりがいを感じますか。

新しい業務を任されたり、新しいことに挑戦する機会をもらった時です。実務経験や知識が増え、自分でも成長を実感できます。自分で立ち上げたプロジェクトが完遂した時は、歳月を費やした分、達成感を強く感じました。他部署のメンバーからの要望に応えたり、部署間の調整に苦労したりと息詰まることもありましたが、たくさんの人に助けられて成し遂げた経験は、私の財産です。

 

今後の目標は何ですか。

財務会計の勉強をして、業績管理や財務分析を任されるようになることです。キャリアアップのために、勉強はずっと続けていこうと考えています。他部署のメンバーとコミュニケーションを大切にしながら、WIN-WIN-WINの関係を築ける社内環境づくりにも貢献していきたいです。