シモダは70周年を
迎えました

社員紹介

社内では未経験で入社した先輩社員が、
今まさに活躍しています。

社員紹介①

2018年入社 営業

入社を決めた理由は何ですか?


就職活動中に何社か面接をしました。その中で、仕事内容に一番興味が湧いた会社がシモダでした
色の付いている物のほとんどに塗料が使われているということに驚くとともに、塗料を通じて社会に貢献できることに魅力を感じ、入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


営業として担当しているお客様を訪問して商品を提案しております。
塗料には様々な機能があります。
常に商品の情報を集めており、その中でお客様のニーズに寄り添った提案を心がけています。
その他、実際に現場調査に行き、適切な塗料やシーリング材を選定し見積りするほか、お問い合わせ対応など担務は様々です。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください


覚えることが多いため、慣れるまでは戸惑うこともありましたが、そんな時は周りの先輩方に力を借りて問題を解決しました。
営業職に就いたのは初めてだったのですが、電話対応などで先輩の話し方をよく参考にしました。最初は真似でも良いと思います。そこから徐々に自分のやり方が作られてくると思います。
当初考えていたよりは社内の関係はもちろん、お客様との
距離も近いため楽しく働いています。

 

どんな時にやりがいを感じますか


自分の好きな商品や力を入れている商品がお客様に気に入ってもらえた時。お客様との共感が持てたときは、充実感と喜びを感じることができます。
また、営業職なので「数字」にはこだわっています。自分なりに工夫したことが販売につながると達成感があります。

入社後の研修やフォローアップはいかがですか


新入社員を対象としたフォローアップ研修があります。また、営業職は商品勉強会などもあり、実際に商品にふれたり、塗装したりできます。
普段はOJTで先輩のサポートがあるので、安心して知識を身に付けることができます。

今後の目標は何ですか


いまはお客様からの問い合わせに対して、即答できる知識量を身に付けることです。自信を持った対応はお客様からの信頼にも繋がるので、日々精進していきます。会社が推奨している資格取得にもチャレンジしていきたいです。

社員紹介②

2020年入社 営業

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


自分の提案した商品が何かに役立つような、やりがいにつながる営業職の仕事を探していました。
その時に知人からシモダを紹介してもらいました。

知人の紹介なので特に不安なくシモダに入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


お取引先様を訪問して、それぞれのニーズに沿った新商品やおすすめ商品を提案しています。
その他、電話での商品のお問い合わせや、見積もりなどの資料作成をしています。

ある一日

 ■   8:30  始業 ・出勤後、メール確認
・朝の配達便出荷までに伝票処理 ・資料作成
 ■ 10:00~ ・お客様訪問
 ■ 12:00~  ・昼休憩
 ■ 13:00~  ・午後 お客様訪問
 ■ 16:00~ ・見積作成、伝票整理
 ■ 17:30 終業
・残務整理
 ■ 18:00  ・帰社

 

どのような時にやりがいを感じますか


自分自身が提案した商品を実際に使ってもらい喜んでいただいた時です。

また、お客様から相談を受けて一緒に考え導き出した商品が、実際に使用され一つの形となって完成された時はとてもやりがいを感じます。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


コロナ状況下での入社でしたが、分からない事があれば先輩社員に聞ける環境でした。

オンライン研修も積極的にやっていただいたのも、非常にありがたかったです。

 

今後の目標は何ですか


目標をあげ始めたらキリがないですが、明確な目標は「お客様から選択される人物」になることです。

先輩社員からメッセージをお願いします


入社する前は不安かもしれませんが安心してください。
私だけではなく沢山の先輩社員がフォローをしてくれます。
分からない事をそのままにしないように、一から教えてくれます。

一緒に働ける日を楽しみにしています!

社員紹介③

2023年入社 営業

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


一般住宅やビルに限らず、建築物には塗料が使用されています。
このような身近な塗料を取り扱うことも面白いと感じたからです。
当社では、多くの取引先と、自社配送による即納体制、調色機能等、様々な取り組みでお客様にアプローチができる魅力を感じたからです。

 

担当している仕事の内容を教えてください


担当職務は営業です。お客様からの問い合わせ対応、見積もりの作成、商品提案を行います。
また。お客様から「この現場には何を塗ったらよいか」などの質問から、専門的な塗装工法の相談まで多岐にわたります。

ある一日

 ■   8:30  ・出勤後、メール確認
・朝の配達便出荷までに伝票処理
 ■   9:00~ ・午前中は社内にて電話対応
 ■ 12:00~  ・昼休憩
 ■ 13:00~  ・午後 お客様訪問
 ■ 16:00~ ・帰社後、伝票整理
 ■ 17:30~
・残務整理
 ■ 18:00 ・帰社


どのような時にやりがいを感じますか


問い合わせの内容について、きちんと状況を理解し回答できた時です。
お客様の問い合わせは、業界用語や普段の生活では聞きなれないような単語も頻出します。
初めは分からなくとも先輩からのアドバイスや、商品勉強会が多数ありますので、そういった場を活用し、日々勉強した事が自信に繋がり、成果を上げたときには達成感があります。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


私もこれまで塗料について、なんとなくしか知りませんでしたが、入社時の研修で商品について教わります。配属後には他の職種の理解を深める時間も充分に設けられているので、全体の仕事を理解することができます。
また、商品知識や営業活動について、学ぶ機会も多数あります。

 

今後の目標は何ですか


営業所内で、先輩方に負けないくらいの知識を持った分野を作ることです。
塗料といっても、外壁、木部、防水材など様々な分野があります。
ベテランの先輩方は幅広い知識を持っていますが、私の知識は乏しいため、まずは一つ負けない分野を作りたいと思います。そして、自分で解決できる問い合わせを増やすことが目標です。
ひとつの分野でもお客様の信頼を得ると様々な分野でも相談してくれるようになることで、すべての取引先から選択される企業を目指します。

 

先輩社員として、皆様へメッセージをお願いします


私たちが扱う塗料は、塗装する素材や塗装工法によって提案する商品が異なります。
そのため、提案する上で、現場の状況を正確に聞き出し、現場に見合う商品を選定する知識が必要です。
ベテランの先輩になると「〇〇さんが言うのなら間違いない」とお客様から信頼され、頼れる相談役のような関係性になります。私たちの生活に、あまり馴染みのない塗料であるからこその難しさもありますが、その分やりがいのある仕事だと思いますので、
入社を決められた際には、是非一緒に頑張りましょう。

社員紹介④

2016年入社 営業事務

 

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


長く勤められる会社で働きたいと思っていたので、育児休暇、産前・産後休暇の制度がしっかりと整っていて実績もある、女性も働きやすい会社だと感じたのが入社を決めたきっかけです。

担当している仕事の内容を教えてください


お客様から電話やFAXでご注文を頂き、メーカー様へ発注をする、受発注業務を主に担当しています。
他には、お客様から頂いたお問い合わせの対応や在庫の管理なども業務内容の1つです。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください


お客様と直接電話でやり取りする事が多くて驚きました。
しかし、お客様と毎日お話しさせていただき、直に信頼関係を築くことができたので、今は楽しく感じる事も多いです。

どんな時にやりがいを感じますか


人に喜んでもらう事が好きなので、お客様から「助かったよ」「ありがとう」と言っていただけると嬉しく感じます。

 

入社後の研修やフォローアップはいかがですか


フォローアップ研修に参加しました。他の営業所の方とも一緒に研修を受けるため、横のつながりができ、仕事がやりやすくなりました。
社員旅行や新年会などで親しくお話ができるようになるため、参加するのが楽しみになりました。

今後の目標は何ですか


お客様やメーカー様から、選んでいただける人材になりたいと思います。
カラーコーディネーターの資格にも興味があります。まだまだ勉強不足ですが、日々小さなことから少しずつ知識をつけて頑張ります!

社員紹介⑤

2021年入社 営業事務

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


大学在学中から、SDGsに取り組んでいる会社で働きたいと考えていました。
そのため、SDGsの目標達成に向け課題の解決に力を注いでいるシモダに惹かれ、入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


お客様からファックス・お電話・EDIで頂いたご注文をメーカー様に発注する受発注業務が主な仕事です。
また、お問い合わせの対応やお見積りの作成も仕事のひとつです。

どのような時にやりがいを感じますか


一番やりがいを感じる時は、お客様からお褒めの言葉や感謝の言葉を頂けた時です。
頑張って良かったと思いますし、また次も私に任せて頂けるように努力しようという気持ちなります。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


新入社員向けのフォローアップ研修があります。
商品知識を深めることはもちろん、他の営業所の方も一緒に研修を受けるため、つながりを作ることもできます。

 

今後の目標は何ですか


危険物取扱者乙類4種やカラーコーディネーターの検定に挑戦したいと思います。
たくさんの商品知識を身につけて、お客様やメーカー様から選択される会社・社員になりたいと考えています。

先輩社員からメッセージをお願いします


未経験でしたが、入社後すぐに塗料に関する説明や研修があります。
また、日々の業務でわからないことがあっても、周りにいる先輩社員が丁寧に教えてくださいます。

安心して、一緒に働きましょう!

社員紹介⑥

2021年入社 営業事務

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


私は、お客様に喜んでいただくためには、環境の豊かさ、心の豊かさには大切だと考えております。シモダの経営理念と『歓びと、感動を、皆さまと共に』のフレーズに共感し、また、環境に配慮した塗料、リサイクル可能な資源の有効利用等の環境への取り組みに感銘を受け、入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


お客様から頂いた注文を仕入先へ発注をする受発注業務やカタログ・書類の手配をしております。また、お客様からの様々なお問い合わせに対して、商品の選定や提案業務を行っています。

どのような時にやりがいを感じますか


お客様から「ありがとう」と仰って頂けたときです。お褒めの言葉を頂くのは凄く嬉しいですし、“頑張って良かったな”と思います。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


入社して直ぐに、商品についての研修や、フォローアップ研修があります。未経験の私でも分かりやすく教えて頂けたので勉強になりました。

 

今後の目標は何ですか


お客様の求める商品のご提案ができるように、商品知識を身に付けて行きたいです。また、シモダのファン=自分自身のファンになって頂けるように、自分にしかできないことを見つけて行こうと考えております。

先輩社員として、皆さまへメッセージをお願いします


入社前は、分からない事だらけで不安かもしれませんが、周りの先輩方が丁寧にフォローいたしますので、ぜひ、私たちと一緒に働きましょう!

社員紹介⑦

2017年入社 物流

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


以前、一緒に働いていた先輩が先にシモダへ転職しており、仕事内容や職場の雰囲気を聞き魅力ある会社だと感じていました。所長や社長との面接でとても好印象だったので、ここならやっていけると判断して入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


私が担当する主な仕事は「配送」「倉庫管理」「調色」です。配送業務ではエリアすべてのお客様へ配達できるよう、いくつかある配送ルートをすべて把握しています。倉庫管理では商品の入荷・出荷作業や在庫品の管理をしています。基本は配送職ですが他の業務にもチャレンジできる環境なのでやりがいがあります。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください


製品数が多いので入社当初は製品名を覚えるのに苦労しました。倉庫で製品を見ながらメーカー名や製品名を覚えました。また前職と比べて配達する距離が長いので慣れるまで大変でした。

どんな時にやりがいを感じますか


お客様とのコミュニケーションを大切にしているので、うまく人間関係が築けたときは「やった!」と思います。また、多忙な日や繁忙期は重い塗料缶の積み下ろしが体力的に大変ですが、一日が終わり営業所の数字に貢献できたと思うとやりがいを感じます。

 

今後の目標は何ですか


私は「仕事は楽しく」が一番と考えています。楽しく長く働ける職場環境を整えることが目標ですが、営業所の雰囲気はすごく良いので継続していきたいです。また、資格取得や研修などを通じてスキルアップし役職者になることが当面の目標です。

社員紹介⑧

2013年入社 調色

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


面接を受けた際に、とても丁寧に会話をして頂き、社内の雰囲気の良さを感じ入社を決めました。入社後も職歴や社歴に関係なく、気さくに声をかけて頂き、改めて温かい方たちが多い会社だと感じました。

担当している仕事の内容を教えてください


調色を担当しています。
お客様の注文通りに塗料を加工し、提供しています。また、調色で使用している機械のメンテナンスや在庫の管理なども行っています。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください


色の確認をするという感覚的な部分も求められるため、入社後しばらくは、調色した製品に問題がないか不安に感じており、微妙な色の違いを見定められるようになるまでには、時間が掛かりました。

どんな時にやりがいを感じますか


急ぎのご依頼をなんとか間に合わせ、お客様や社員の方たちに感謝をされると、無理をしながらでも調色した甲斐があったと感じます。これからも期待を超えられるよう、スキルアップしていかなければという向上心にもつながります。

 

今後の目標は何ですか


調色に関する知識やスキルを更に身に付け、お客様に喜んで頂けるような幅広いサービスを提供し、自分の携わっている調色技術をより高めて、成長していきたいと思っています。