シモダは70周年を
迎えました

社員紹介

社内では未経験で入社した先輩社員が、
今まさに活躍しています。

社員紹介①

2012年入社 営業

入社を決めた理由は何ですか?

シモダが大切にしている「チームワーク」、社員全員が協調して仕事に取り組む姿に共感しました。「毎日楽しく仕事をすること」「困っている時は全員で助け合いながら仕事をすること」を始めとして、毎日 一歩一歩成長し、常に新しい目標に向かって進歩するシモダで永く仕事をしたいと思ったのが入社のきっかけです。

 

担当している仕事の内容を教えてください

取引先のお客様を訪問して新商品やオススメ商品などの提案を行っています。
その他、主にお客様からのお問い合わせ等の電話対応をしています。

入社後の苦労やギャップを教えてください

取り扱い商品が豊富なことや電話対応が多く、慣れるまで苦労しました。毎日覚える事や学ぶ事が多いですがお客様から御礼やお褒めのお言葉を頂いた時は「がんばってやって良かった」と思います。また「やる時はやる」「休日は思いっきり遊ぶ」などプライベートの時間もしっかり取れるので、メリハリがある職場で仕事ができて本当に良かったと思います。

 

どんな時にやりがいを感じますか

「お客様のお役に立てた時」「お客様に喜んでいただけた時」が一番うれしいです。また、新商品や提案した商品にお客様が興味を持っていただいた時や、購入していただいた時は、うれしさとともに自信にも繋がり、やりがいを感じます。

 

今後の目標は何ですか

誰からも頼られる人材なりたいと思っています。商品知識を身につけていくことはもちろんですが、一日一日を大事にして日々成長していくとともに、お客様からも社内からも頼られる立派なビジネスマンになりたいです。

社員紹介②

2015年入社 営業事務

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

「お客様に喜びと感動を」という経営理念に共感しました。私は前職で接客業をしており、人に喜んでもらえることにやりがいを感じていました。なのでここでなら、またやりがいと目標をもって仕事に取り組めると思い決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください

主な仕事は受発注です。お客様から電話やFAXで注文を受け取引先メーカー様へ発注をするのがメインの仕事です。その他にはお客様からのお見積り依頼や、製品の問い合わせの対応などもしています。また、売上業務・メーカー様からの仕入れ・請求書チェックなども仕事内容です。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください

いわゆる事務職というよりは電話での接客業というイメージを持ちました。前職の接客とは違い固定のお客様への対応がほとんどです。毎日電話だけのやり取りでお客様と少しずつ信頼関係を築いていくことは、とても楽しいですが大変さも感じています。

 

どんな時にやりがいを感じますか

お褒めのお言葉を頂いた時はとても嬉しく力になります。お客様のご希望に応えるのは当たり前かもしれませんが、「ありがとう」「助かった」と言って頂けるとやってよかったと思います。また逆にご指摘を頂いても、今度はこうしよう、もっとこうしようと次へつながるのでお客様のお言葉一つひとつがやりがいに、成長につながっています。

 

今後の目標は何ですか

選ばれる会社・社員になることです。同じ商品を同じ仕事を頼むならシモダに。さらには私に頼もうと思って頂ける人材になりたいです。それは対お客様だけでなく、取引先メーカー様や社内間でも言えることです。一つひとつの仕事を丁寧かつ迅速に。そこにプラスα私にしかできない対応を心掛けていきたいです。そのためには、もっと商品知識を身につけより効率の良い仕事ができるようになること。もっと経験を積み自信をつけて胸を張って「お任せ下さい!」と言えるよう頑張ります。

社員紹介③

2017年入社 物流

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

以前、一緒に働いていた先輩が先にシモダへ転職しており、仕事内容や職場の雰囲気を聞き魅力ある会社だと感じていました。所長や社長との面接でとても好印象だったので、ここならやっていけると判断して入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください

私が担当する主な仕事は「配送」「倉庫管理」「調色」です。配送業務ではエリアすべてのお客様へ配達できるよう、いくつかある配送ルートをすべて把握しています。倉庫管理では商品の入荷・出荷作業や在庫品の管理をしています。基本は配送職ですが他の業務にもチャレンジできる環境なのでやりがいがあります。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください

製品数が多いので入社当初は製品名を覚えるのに苦労しました。倉庫で製品を見ながらメーカー名や製品名を覚えました。また前職と比べて配達する距離が長いので慣れるまで大変でした。

どんな時にやりがいを感じますか

お客様とのコミュニケーションを大切にしているので、うまく人間関係が築けたときは「やった!」と思います。また、多忙な日や繁忙期は重い塗料缶の積み下ろしが体力的に大変ですが、一日が終わり営業所の数字に貢献できたと思うとやりがいを感じます。

今後の目標は何ですか

私は「仕事は楽しく」が一番と考えています。楽しく長く働ける職場環境を整えることが目標ですが、営業所の雰囲気はすごく良いので継続していきたいです。また、資格取得や研修などを通じてスキルアップし役職者になることが当面の目標です。

社員紹介④

2007年入社 経理

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

一次面接の時に、下田治雄会長の言葉と人柄に魅かれたのが一番の理由です。学生時代から長く働き続けることを希望していたので、長く勤めている女性社員が多かったのも決め手になりました。

 

担当している仕事の内容を教えてください

主に入出金の管理、決算業務、報告資料の作成を担当しています。経理業務は特にミスが許されないため、いかに仕事の質を落とさずに効率化を図れるかを常に考えながら取り組んでいます。

 

入社後の苦労やギャップはありますか

苦労はたくさんありますが、「転んでもただでは起きぬ」の精神で乗り切るようにしています。つまずいた時に相談できて、新しいことに挑戦する時には応援してくださる先輩方に支えられ、人間関係に恵まれてきました。自分も後輩に返せるように努力していきたいです。

どんな時にやりがいを感じますか

新しい業務を任されたり、新しいことに挑戦する機会をもらった時です。実務経験や知識が増え、自分でも成長を実感できます。自分で立ち上げたプロジェクトが完遂した時は、歳月を費やした分、達成感を強く感じました。他部署のメンバーからの要望に応えたり、部署間の調整に苦労したりと息詰まることもありましたが、たくさんの人に助けられて成し遂げた経験は、私の財産です。

 

今後の目標は何ですか

財務会計の勉強をして、業績管理や財務分析を任されるようになることです。キャリアアップのために、勉強はずっと続けていこうと考えています。他部署のメンバーとコミュニケーションを大切にしながら、WIN-WIN-WINの関係を築ける社内環境づくりにも貢献していきたいです。

社員紹介⑤

2013年入社 調色

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

面接を受けた際に、とても丁寧に会話をして頂き、社内の雰囲気の良さを感じ入社を決めました。入社後も職歴や社歴に関係なく、気さくに声をかけて頂き、改めて温かい方たちが多い会社だと感じました。

担当している仕事の内容を教えてください

調色を担当しています。
お客様の注文通りに塗料を加工し、提供しています。また、調色で使用している機械のメンテナンスや在庫の管理なども行っています。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください

色の確認をするという感覚的な部分も求められるため、入社後しばらくは、調色した製品に問題がないか不安に感じており、微妙な色の違いを見定められるようになるまでには、時間が掛かりました。

どんな時にやりがいを感じますか

急ぎのご依頼をなんとか間に合わせ、お客様や社員の方たちに感謝をされると、無理をしながらでも調色した甲斐があったと感じます。これからも期待を超えられるよう、スキルアップしていかなければという向上心にもつながります。

 

今後の目標は何ですか

調色に関する知識やスキルを更に身に付け、お客様に喜んで頂けるような幅広いサービスを提供し、自分の携わっている調色技術をより高めて、成長していきたいと思っています。

社員紹介⑥

2018年入社 営業

入社を決めた理由は何ですか?

就職活動中に何社か面接をしました。その中で、仕事内容に一番興味が湧いた会社がシモダでした
色の付いている物のほとんどに塗料が使われているということに驚くとともに、塗料を通じて社会に貢献できることに魅力を感じ、入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください

営業として担当しているお客様を訪問して商品を提案しております。
塗料には様々な機能があります。
常に商品の情報を集めており、その中でお客様のニーズに寄り添った提案を心がけています。
その他、実際に現場調査に行き、適切な塗料やシーリング材を選定し見積りするほか、お問い合わせ対応など担務は様々です。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください

覚えることが多いため、慣れるまでは戸惑うこともありましたが、そんな時は周りの先輩方に力を借りて問題を解決しました。
営業職に就いたのは初めてだったのですが、電話対応などで先輩の話し方をよく参考にしました。最初は真似でも良いと思います。そこから徐々に自分のやり方が作られてくると思います。
当初考えていたよりは社内の関係はもちろん、お客様との
距離も近いため楽しく働いています。

 

どんな時にやりがいを感じますか

自分の好きな商品や力を入れている商品がお客様に気に入ってもらえた時。お客様との共感が持てたときは、充実感と喜びを感じることができます。
また、営業職なので「数字」にはこだわっています。自分なりに工夫したことが販売につながると達成感があります。

入社後の研修やフォローアップはいかがですか

新入社員を対象としたフォローアップ研修があります。また、営業職は商品勉強会などもあり、実際に商品にふれたり、塗装したりできます。普段はOJTで先輩のサポートがあるので、安心して知識を身に付けることができます。

今後の目標は何ですか

いまはお客様からの問い合わせに対して、即答できる知識量を身に付けることです。自信を持った対応はお客様からの信頼にも繋がるので、日々精進していきます。会社が推奨している資格取得にもチャレンジしていきたいです。

社員紹介⑦

2016年入社 営業事務

 

シモダに入社を決めた理由は何ですか?

長く勤められる会社で働きたいと思っていたので、育児休暇、産前・産後休暇の制度がしっかりと整っていて実績もある、女性も働きやすい会社だと感じたのが入社を決めたきっかけです。

担当している仕事の内容を教えてください

お客様から電話やFAXでご注文を頂き、メーカー様へ発注をする、受発注業務を主に担当しています。
他には、お客様から頂いたお問い合わせの対応や在庫の管理なども業務内容の1つです。

 

入社後の苦労やギャップを教えてください

お客様と直接電話でやり取りする事が多くて驚きました。
しかし、お客様と毎日お話しさせていただき、直に信頼関係を築くことができたので、今は楽しく感じる事も多いです。

どんな時にやりがいを感じますか

人に喜んでもらう事が好きなので、お客様から「助かったよ」「ありがとう」と言っていただけると嬉しく感じます。

 

入社後の研修やフォローアップはいかがですか

フォローアップ研修に参加しました。他の営業所の方とも一緒に研修を受けるため、横のつながりができ、仕事がやりやすくなりました。
社員旅行や新年会などで親しくお話ができるようになるため、参加するのが楽しみになりました。

今後の目標は何ですか

お客様やメーカー様から、選んでいただける人材になりたいと思います。
カラーコーディネーターの資格にも興味があります。まだまだ勉強不足ですが、日々小さなことから少しずつ知識をつけて頑張ります!

社員紹介⑧

2020年入社 営業

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


自分の提案した商品が何かに役立つような、やりがいにつながる営業職の仕事を探していました。
その時に知人からシモダを紹介してもらいました。

知人の紹介なので特に不安なくシモダに入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


お取引先様を訪問して、それぞれのニーズに沿った新商品やおすすめ商品を提案しています。
その他、電話での商品のお問い合わせや、見積もりなどの資料作成をしています。

 

一日の流れ
8:30 始業  ・メール確認 ・電話対応 ・資料作成
■ 10:00~  ・顧客訪問

■ 16:00~  ・帰社 ・伝票整理
■ 17:30 終業

どのような時にやりがいを感じますか


自分自身が提案した商品を実際に使ってもらい喜んでいただいた時です。

また、お客様から相談を受けて一緒に考え導き出した商品が、実際に使用され一つの形となって完成された時はとてもやりがいを感じます。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


コロナ状況下での入社でしたが、分からない事があれば先輩社員に聞ける環境でした。

オンライン研修も積極的にやっていただいたのも、非常にありがたかったです。

 

今後の目標は何ですか


目標をあげ始めたらキリがないですが、明確な目標は「お客様から選択される人物」になることです。

先輩社員からメッセージをお願いします


入社する前は不安かもしれませんが安心してください。
私だけではなく沢山の先輩社員がフォローをしてくれます。
分からない事をそのままにしないように、一から教えてくれます。

一緒に働ける日を楽しみにしています!

社員紹介⑨

2021年入社 営業事務

シモダに入社を決めた理由は何ですか?


大学在学中から、SDGsに取り組んでいる会社で働きたいと考えていました。
そのため、SDGsの目標達成に向け課題の解決に力を注いでいるシモダに惹かれ、入社を決めました。

 

担当している仕事の内容を教えてください


お客様からファックス・お電話・EDIで頂いたご注文をメーカー様に発注する受発注業務が主な仕事です。
また、お問い合わせの対応やお見積りの作成も仕事のひとつです。

どのような時にやりがいを感じますか


一番やりがいを感じる時は、お客様からお褒めの言葉や感謝の言葉を頂けた時です。
頑張って良かったと思いますし、また次も私に任せて頂けるように努力しようという気持ちなります。

 

入社後の研修やフォローアップについてはいかがですか


新入社員向けのフォローアップ研修があります。
商品知識を深めることはもちろん、他の営業所の方も一緒に研修を受けるため、つながりを作ることもできます。

 

今後の目標は何ですか


危険物取扱者乙類4種やカラーコーディネーターの検定に挑戦したいと思います。
たくさんの商品知識を身につけて、お客様やメーカー様から選択される会社・社員になりたいと考えています。

先輩社員からメッセージをお願いします


未経験でしたが、入社後すぐに塗料に関する説明や研修があります。
また、日々の業務でわからないことがあっても、周りにいる先輩社員が丁寧に教えてくださいます。

安心して、一緒に働きましょう!