プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー

プライバシーポリシー

株式会社シモダ(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)および行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」といいます。)に基づき、個人情報保護方針として次の事項を定め、これにしたがって個人情報の取扱いを行うことを徹底いたします。

1. 取得

当社は、事業遂行上必要になる個人情報を、ご本人様から直接、または第三者もしくは一般に公開されている情報などから適正に取得し、偽り、その他不正な手段により取得することはいたしません。

2. 利用目的

当社は、あらかじめご本人の同意を得た場合、または法令により認められた場合を除き、取得した個人情報を、次に掲げる目的で利用いたします。

1)事業活動に関する情報

  1. ・当社が取り扱う製品・サービスの販売や提供(ご連絡・ご訪問、お支払い・ご請求含む)
  2. ・当社が取り扱う製品・サービスの広告・宣伝・販売促進(イベント、セミナー、展示会ご案内・お知らせの配信、アンケート・調査含む)
  3. ・当社が取り扱う製品・サービスのアフターサービス等の顧客サポート(お問い合わせ・ご要望への対応含む)
  4. ・インターネット販売の購入者(商品の配送・連絡・金融機関への提供(決済のため)入金管理・商品やサービスのご紹介・お客様のご依頼によるご注文手続き、ご注文内容の確認、変更手続き・メール配信・広告)

2)お問い合わせ・情報提供に関する情報

  1. ・お問い合わせへの対応、対応記録および保管
  2. ・当社のサービスの向上・品質改善のための分析

3)採用募集に関する情報

  1. ・採用募集応募者への情報提供および連絡
  2. ・採用活動に関するアンケート等の実施や統計情報作成
  3. ・お問い合わせへの対応
  4. ・採用決定後における入社手続および入社後の雇用管理
  5. ・その他採用・募集活動に関連する利用

4)当社を退職された方に関する情報

  1. ・退職手続き
  2. ・在職中における勤務・給与・健康情報等の記録の管理
  3. ・社会保険関連の各種問合せへの対応
  4. ・当社からの各種連絡

3. 安全管理

当社は、個人情報への外部からの不正なアクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏えいなどへの危険防止に対する合理的かつ適切な安全対策を行います。さらに、従業員などに対しては、個人情報の取扱いに関する規程を定め、ルールを明確にするとともに、個人情報の適切な管理を周知徹底いたします。
また、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

4. 第三者への提供

当社は、次に掲げるいずれかの場合を除き、当社が保有する個人情報を第三者に提供することはいたしません。

  1. ①あらかじめご本人様の同意をいただいている場合
  2. ②合併、分社化、営業譲渡などにより事業が承継され、個人情報が提供される場合
  3. ③利用目的の達成に必要な範囲内において外部業者その他の第三者に個人情報の取扱いを委託する場合
  4. ④法令に基づく場合
  5. ⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
  6. ⑥公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難である場合
  7. ⑦国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  8. ⑧上記のほか、個人情報保護法その他の法令・規則等により提供が認められている場合

5. 個人情報の開示等

  1. ①当社は、当社の保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除利用停止・消去、第三者への提供停止を求められた場合は、当該個人情報を提供したご本人様からの請求であることを確認させていただいたうえで、適切に対応いたします。
  2. ②ご本人様確認その他ご請求の対応につき書面を希望される場合には、1回の対応につき送付に要する費用(郵便切手等)が必要になります。

*個人情報保護法おいて、保有個人データとは、個人情報取扱事業者(当社)が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの又は1年以内の政令で定める期間以内に消去することとなるもの以外のものをいいます。

6. 個人情報保護方針の変更

個人情報の安全管理を適切に行うために、当社は、この個人情報保護方針を、必要に応じて、事前の予告なく変更することがございます。

7. お問い合わせ先

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・お申し出(個人情報の利用目的通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者への提供停止等含む。)は、個人情報を取得した部門までお願いいたします。

制定日2016年1月5日
最終改定日2022年3月25日

ソーシャルメディアポリシー

1. 目的

株式会社シモダ(以下「当社」といいます)は、当社の事業活動、取り組み、イベントの更新情報等を発信することを通じ、皆さまの当社へのご理解を深めていただくことを目的として、ソーシャルメディアの公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます)を使用します。情報発信にあたっては、本方針を定め、これを遵守します。なお、本方針は、当社が公式に運営している後記の各アカウントに適用されるものとします。

2. 基本方針

公式アカウントは、関連法令や社内ルールを遵守し、良識ある社会の一員として誠実に発言します。なお、公式アカウントによる情報発信は当社ウェブサイトの補助的な情報発信と位置付け、当社の公式発表・見解については、公式ウェブサイト(https://shimoda-net.jp/)でお知らせします。

3. 運営方法

当社は、公式アカウントを以下のとおり運営いたします。ただし、運営方法は、予告なく変更する場合があります。

1)発信する情報

当社は、公式アカウントにて以下の情報を発信します。

  1. ・公式ウェブサイトにおけるコンテンツ更新情報
  2. ・各種活動、イベント等に関する告知、情報
  3. ・その他当社に関係する情報

2)返信・コメント等への対応

当社は、公式アカウントに寄せられたコメントやメッセージ のすべてに対して返信をするわけではありません。公式アカウントの発信とは関係ない質問、ダイレクトメッセージによるご質問には原則として返信を行いません。また、以下に掲げるような不適切な返信・コメント等に当たると当社が判断したものについては、投稿者への予告・承諾の取得を行わずに削除する場合があります。

  1. ・法令に反するもの
  2. ・公序良俗に反するもの
  3. ・犯罪行為等を誘発・助長するもの
  4. ・第三者に損害または不利益を与えるもの
  5. ・第三者を誹謗中傷しているもの
  6. ・他のユーザー、第三者等になりすますもの
  7. ・第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権その他の権利を侵害するもの
  8. ・政治・宗教・営利活動等を目的としているもの
  9. ・記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
  10. ・当社の発信する内容の一部または全部を改変したもの
  11. ・投稿者または第三者の商品・サービス等の広告・販売促進等を目的とするもの
  12. ・公式アカウントの運営を妨害する執拗な投稿を繰り返すもの(スパム行為等)
  13. ・有害なプログラム等を拡散するもの
  14. ・その他、運営上、不適当であると判断されるもの

3)ブロック等の措置

当社は、前項に掲げる不適切な返信・コメント等に当たると当社が判断した投稿を行う方を一次的または恒久的にブロックする場合があります。

SNS 公式アカウント一覧

  1. YouTube
  2. LINE